2008年08月25日

今朝のミルク〜


ミルクおはよう('-'*)


ミルク〜
北京オリンピックが閉会し一夜明けました。


テレビの…
「勝てば官軍、負ければ賊軍」の報道にうんざり…

日本選手団の団長の会見の一言がきっかけ?

テレビでは評論家が「タラレバ」をあーだのこーだの…

野球にサッカーに陸上…

「特別あつかいがよくなかった…」

野球とサッカー男子に
「強い選手を直前に集めてチョチョッと練習すれば勝てるというあまいものじゃない」

戦犯さがしに必死の勝つためのオリンピックに苦言を提したい…


私の子供の頃の記憶では…
オリンピックを表する言葉は…

「アマチュアの祭典」

「参加する事に意義がある」※これは国際情勢の政治的発言かもしれないけど…

オリンピックの舞台は競技者(日本代表)の世界の頂点であるべきでメダルや順位は参加した結果。それぞれの競技における我が国のレベルを試すためのものじゃないのかな?

大人の都合で安易な批判的な発言はアマチュアスポーツ界の未来の代表選手や未来の競技者である子供の夢を汚す…

日本一の日本代表を簡単に批判できる日本人…

違和感…不快感…

しかも団長の苦言対象競技者は、多くのスポンサーを集めジャパンのロゴでたくさんのお金を集めたはず…


馬術のホケツさんは自腹で競技馬を輸送し…
フェンシングの太田選手は独自にスポンサーを集い50万円でTシャツを作成した。

スポンサーは寄付金制度にして各競技に均等分配したら…スポンサーは集まる?

そもそも特別あつかいって何なんな?


オリンピックを材料にした過度のビジネスが批判に繋がっているのではないかな?


全くそれは夢の舞台の大人の都合です。



競技者以外のスポーツマンシップを求めたい。



私はひとりの日本人として日本を代表して参加した方々に…

感動をありがとう!

と言いたい。

いやーオリンピックってほんといいもんですね(^O^)


Posted by コギー at 09:52 │Comments( 3 )
この記事へのコメント
我が家の上の娘っちは オリンピックの年に 産まれたので 考え深いよ〜 次は 12歳になってる時だなぁ〜って… 記録やメダルに こだわるのは どうなんだろう? 国民が 期待し過ぎなのかなぁ?
Posted by さとまる at 2008年08月25日 11:22
さとまるさんへ

娘さんの記憶に残るオリンピックは今回の北京五輪からでしょうか?

私は小学6年の時のロス五輪が最初の記憶です。
たしか宇宙服着た人が空から舞い降りてきました(^_^)

オリンピックはスポーツ世界一の祭典!
国民の期待があるから選手日の丸を胸には頑張れるはず。

各競技の日本一の実力者やスタッフが世界に挑んだ結果は日本の実力。
素直にありがとうと労いたいものです。

ちなみに私はトラ好きの星野監督ファンです…

トラ藤川球児のテーマ曲(リンドバーグのEvery Little Thing…)は陸上高野監督現役時代に高野夫人が「代わりにわたしが彼に金メダルをあげたい」と語った夫婦愛をテーマにした楽曲。


だから…えこひいきありですf^_^;

よーするに阪神か…
Posted by コギー at 2008年08月25日 14:45
我が家も 旦那の実家も めっちゃ 阪神ファンだよ〜
Posted by さとまる at 2008年08月25日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。