2011年09月10日

今日の私にできたこと








那智山へと続く那智川の周辺の町、災害があってからテレビによく出てくる井関地区へボランティアに行ってきました。


主な作業は被災瓦礫の分別と搬出、被害家屋泥あげなどです。


川沿いの道は所々が崩落し、橋は傾き、車は横転、直径1メートルくらいの石がゴロゴロと転がっていました。


災害復興の自衛隊の車に警察の車に工事の車にボランティア…おまけに車両乗り入れの時間規制と周辺は大渋滞…


瓦礫を分別しトラックに積み込み勝浦海岸の近くの仮設のゴミ集積場まで片道20分乗り入れ規制の渋滞にはまれば30分以上と積んでは運びの繰り返し…


暑い…
砂ぼこり…


ヤバいフラフラする…


深夜1時に和歌山を出発し、新宮へ物資を届け、集合場所の那智の駅に着いたのは朝の5時半頃。そこで仮眠をとり8時過ぎから実働。

万全とはいえないコンディション…

無理して迷惑をかけるわけにはいかないと充分に水分補給をしながらコツコツ作業…

なかなか腰にくる…

吹き出す汗!汗!汗!
身体中のホコリが泥へと…

そしてせっかく分別しても瓦礫の搬送中ちょっと目を離した間にまた瓦礫のやま…


おそらく他のボランティアの仕業…しかしもめることもまさかできず。。。

イライラ!!

ダメ!怒っちゃダメ

そんな心を沈めてくれるひとつの箱…

「思い出品収納箱」

自分が何をしにきたのかを胸にグッと。。。


被災地復興の支援


行方不明者の大捜索。

災害救助犬。

近くでみたのははじめての経験。


その中でもいちばんインパクトあった現実…

「どろぼう注意」

なんとも情けない現実…。

あと驚いたのは…

お水半額!

がんばろうわかやま!
お水半額で応援します

…って
朝は定価だったような

まさか水道復旧後の価格改定(値下げ)じゃないですよね( ̄▽ ̄;)


我が町ふるさと和歌山で起きた未曾有の大惨事、、復興にむけ、せめて今日の私にできることをできたと思う帰りの車中なのでした。


Posted by コギー at 20:03 │Comments( 7 )
この記事へのコメント
初めまして。今日からブログを始めた志乃です。
那智の方では災害が凄かったですね。
同じ和歌山県民として心が痛いです。。。

お疲れ様でした。
Posted by 志乃 at 2011年09月10日 20:38
お疲れ様でしたm(__)m

やはりボランティアするには体力いりますよね
Posted by 優香 at 2011年09月10日 21:02
あいかわらずスゴイ行動力ですね!

ほんとにお疲れ様でした。

またいろいろと体験談を聞かせてくださいね。
Posted by タケシタケシ at 2011年09月11日 03:55
コギー。 さっきるりちゃんと、コギーってスゴいよね~って話してました。行ったこと知らずに…。やっぱりスゴいわ。お疲れさま。和歌山のためにありがとう。
Posted by ねこ at 2011年09月11日 04:08
みなさんコメントありがとうございます。

たった1日…されど1日
どれほどお役にたてたかわかりませんが…
被災された地域の方にとっては悪夢であってほしいと思った夜からまだ日も浅く、疲れ…理解…苛立ち…絶望…希望…
様々な思いが同時に渦巻く空間に身を投じる事で言葉にできませんが自らの学びを感じました。


被災された地域の1日も早い復興と私たちの時代の人間で新たに未来へ引き継ぐ世界遺産の再興を祈念します。
Posted by コギー at 2011年09月11日 07:36
コギーさん、お疲れさまでした~。
僕も月曜日に行ってきます。
Posted by さーぼー at 2011年09月11日 12:05
さーぼーさん

行った感想ですが

かなり粒子の細かい砂塵が耳鼻咽喉をボディブロウのように攻撃してきます!

防塵マスクとゴーグルあればよかったと思いました。

それと熱さ対策を万全に!

あと水道はかなり復旧が進んでいるようでした。
ミネラルウォーターなどは現地調達可能のうえ安く手に入ります。

被災した新宮の方への届けた物は給水所に通うためのポリタンクとウェットティッシュでした。

お水の差し入れは現地に確認を!
Posted by コギー at 2011年09月11日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。